カープ3選手コロナ陽性、どうなる春季C 広輔&龍馬は2軍スタートに

 広島は29日、田中広輔内野手(32)、西川龍馬外野手(27)、中神拓都内野手(21)、球団スタッフ1人の計4人が、28日に受けた新型コロナウイルス感染を調べるPCR検査で陽性と判定されたことを発表した。西川は発熱症状を訴え他の3人は無症状。1軍キャンプメンバーだった田中広と西川は復帰後、2軍スタートとなる。球団で今年になって陽性判定を受けたのは選手8人、スタッフ2人の計10人となった。

 キャンプを前に、また新たな感染が確認された。28日のPCR検査で田中広、西川、中神、球団スタッフが陽性判定を受けた。その内、日本ハム・近藤らと合同自主トレを行っていた西川がこの日、38度の発熱症状を訴えた。西川以外の3人は無症状という状況だ。

 4人は隔離中で、濃厚接触の疑いのある選手、スタッフも自主的に隔離している。球団はこの日、首脳陣、選手、スタッフのPCR検査を実施。施設の消毒を行い、練習は取りやめとなった。

 今年になって陽性判定を受けた選手は8人。1軍参加選手に関して、矢崎については明言されていないが、鈴木球団本部長は田中広や西川について「動いていないから無理。1軍に来ることはない」と話し、復帰後はコンディション調整のため2軍スタートとなる。

 また、濃厚接触者疑いの選手が、初日から参加するかどうかなども現段階では未定。同本部長は「きょう(29日)、あす(30日)のPCR検査の結果でまた変わるかもしれない。こうしますとは今は言えない」とした。

 球団は感染症対策として、30日も同検査を実施予定だ。同本部長は「きょうの結果を見て、あしたのスケジュールを(決める)。あしたの結果を見て、キャンプのスケジュールが決まる感じになる」と説明。今後は国やNPBのルールに基づき判断していく。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

広島カープ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス