広島・森浦 6戦連続0封!ルーキー左腕フル回転「50登板目標にしたい」

 「広島0-5巨人」(23日、マツダスタジアム)

 軽快なマウンドさばきを見せた。いつもと変わらないクールな表情で八回に登板したルーキーの森浦は1回を1安打無失点。これで6試合連続無失点を記録し「ゼロ点で抑えることができて良かったです」と安どした。

 前打席で本塁打を放っていたウィーラーを遊ゴロに抑え、丸は二ゴロ。北村には中前打を浴びたものの、最後は小林を投飛に仕留めた。

 前半戦終盤は「甘い球を投げていたので、打たれて当たり前だった」という。調子を落とし気味だったが、五輪中断期間を生かし、制球面の修正を図った。「走者を出してもしっかりとコースに投げられていることが、ゼロでいけているところかな」と好調の要因を分析した。

 前日は節目の40登板に到達。守護神・栗林も40試合投げており、新人投手2人の40登板以上は球団初となる快挙を達成していた。

 ただ森浦の視線はもっと先にある。球団新人で50試合以上登板すれば54試合の98年・小林幹英(現2軍投手コーチ)以来、23年ぶりとなるが、「50登板を目標にしていきたい。今のままでは勝ちパターンで投げられない。しっかり投げられるようにしたい」ときっぱり。開幕から一度も降格することなく、1軍でフル回転している左腕が好救援を続け、登板数を積み重ねていく。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

広島カープ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス