広島・大道「ストライク先行が良かった」好テンポで自己最長八回途中無失点

1回、山田を二飛に打ち取る大道(撮影・西岡正)
 ヤクルト打線を相手に力投する大道(撮影・西岡正)
8回、ピンチを救ったコルニエル(左)を笑顔で迎える大道(中央)とバード(撮影・西岡正)
3枚

 「ヤクルト0-5広島」(10日、神宮球場)

 先発した広島のドラフト3位・大道温貴投手(22)=八戸学院大=が自己最長となる八回途中2安打無失点の好投で4勝目を飾った。

 「感触は良かった」と話す直球と低めのスプリットが効果的に決まり、ヤクルト打線から凡打の山を築いた。中村に中前打を浴びた二回以外は七回まで全て三者凡退。無四球ピッチングで二塁を踏ませない、快投を演じた。「ストライク先行が良かった」と好投の要因を振り返った。

 佐々岡監督は「投げっぷりの良さが彼のいいところ。ちょっと逆球もあったけど、球の強さがあったと思う。打者も詰まっている感じで、球が生きていた感じ。ストライク先行だと自分有利な投球ができる」とたたえた。 八回は安打、味方の失策、四球で無死満塁になったところで交代となったが、球数は89球。テンポのいい投球を見せた。「六回、七回を投げ切れたのも初めて。どんどん進歩しているのかなと思う」と手応えを口にした。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

広島カープ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス