広島・佐々岡監督「反省しないといけない」失策、四球絡んだ九回7失点に苦言

9回、5失点の大炎上で試合を締められず降板となる広島・高橋樹也=東京ドーム(撮影・高石航平)
9回、DeNA・大和に左前適時打を許し、マウンドでナインに励まされる広島・栗林(中央)=東京ドーム
辛勝し、広島・佐々岡真司監督(右)とタッチをかわす広島・森下暢仁=東京ドーム(撮影・高石航平)
3枚

 「DeNA11-12広島」(19日、東京ドーム)

 広島がDeNAの九回の猛攻をなんとかしのいで2連勝。リーグ戦再開後のカードで勝ち越しを決めた。

 12-4で九回を迎えたものの、高橋樹が宮崎に満塁弾を被弾するなど大量失点で降板。最後は守護神のドラフト1位・栗林(トヨタ自動車)を投入し、何とか逃げ切った。

 先発した森下は、尻上がりに調子を上げ7回3失点で4勝目を手にした。打線は若鯉が奮起。「5番・三塁」でスタメン出場した林が、3号ソロを含むプロ初の4安打4打点。八回に代打で出場した中村奨は、プロ1号となる左越えソロを放った。

 試合後の佐々岡監督の一問一答は以下の通り。

 -最後は何とか逃げ切った。

 「逃げ切ったというより、(栗林を)使いたくなかった。こういう点差で高橋樹を(九回に)行かせたんですけど。堂林の失策も痛い中で、その後の四球。そして一発。走者をためてはいけない中での一発。反省しないといけない」

 -森下はよく立ち直った印象。

 「ずるずる行かずに三回以降はある程度しっかりと七回までいってもらった。大したもの。試合をしっかりつくってくれた」

 -打線は若手が活躍。

 「林はしっかりと好調を維持している。先制打に始まりホームランも打った。奨成(中村奨)もプロ初ホームラン。本当に若手が頑張っている。チーム内で良い刺激になっている」

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

広島カープ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス