広島・野村が教育リーグで5回無失点の好投 佐々岡監督「状態が上がってきている」

 5回3安打無失点と好投した野村
 5回3安打無失点と好投した野村(左)
 5回3安打無失点と好投した野村
3枚

 「教育リーグ、広島5-1中日」(11日、由宇球場)

 先発した広島の野村祐輔投手(31)が5回3安打無失点と好投した。「フォームなどがだんだん安定してきたのかなと思う」と振り返った。

 東日本大震災からちょうど10年のこの日、両軍が試合前に約1分間の黙とうをささげた中で、三回は先頭の堂上に右翼線二塁打を浴び、初めて得点圏に走者を進められたが、土田を遊ゴロ、石岡を二ゴロ、伊藤を二ゴロと全て内野ゴロで打ち取り、切り抜けた。「カーブがいいところに決まった」。緩急でカウントを稼げた点を好投の一因に挙げた。

 打者18人に対して安打は3つ。奪三振はなしも無四球と安定感が光った。15アウト中、9つがゴロアウト。中日打線から凡打の山を築いた。視察に訪れた佐々岡監督は「打たせて取る投球だった。前回よりは状態が上がってきているなと思った」と評価した。

 開幕ローテは大瀬良、九里、森下が決定。残り3枠を床田、遠藤、矢崎、中村祐らと争っている状況だ。「いつ呼ばれてもいいように準備したい」。指揮官の前で開幕ローテ入りに向けてアピールに成功した右腕が、好投を続けていく。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

広島カープ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス