大量失点カープ投手陣に安仁屋氏「当てるのを怖がっていては投手は務まらない」

 「広島7-12ヤクルト」(9日、マツダスタジアム)

 広島先発の床田は初回に5安打を浴びて4失点した。デイリースポーツ評論家の安仁屋宗八氏は「安打はすべて中堅から逆方向へ打たれたもの。右打者左打者にかかわらず、内角への球が1球もなかったため、逆方向へ狙い打ちされた」と分析した上で、「もっと内角を使って攻めていく投球をしないと。かわそうという投球ではいつまでたっても同じことの繰り返し。二回からは内角への球を使い始めたことで、詰まらせた打球が増えた。こういう投球を初回からやってほしかった」と話した。

 現役時代、安仁屋氏は右打者には内角をえぐるシュート、左打者には鋭く食い込むスライダーを武器に通算119勝を挙げた。強気な投球を身上としていた自身の経験も踏まえ、「打者に当てるのを怖がっていては投手は務まらない。これは投手だけの問題じゃない。サインを出す捕手にも責任がある。バッテリーはもう一度、攻めの投球というものを肝に銘じてほしい」と苦言を呈した。

 さらに六回に大量失点した中田、菊池保にも言及。「追い込みながらカットされて粘られ、最後は甘く入って打たれていた。大事にいこうという気持ちが強すぎるのか、どこか不安そうに投げている。せっかくいい球を持っているのに、本当にもったいない。開き直って『打てるもんなら打ってみろ』という強い気持ちで打者に立ち向かってもらいたい」と指摘した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

広島カープ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス