広島・菊池涼 9号ソロ&美守連発!連敗止めた 5年連続2桁本塁打まであと1本

3回、左中間スタンドへソロを放って生還し、出迎えるナインにガッツポーズを見せる菊池涼(撮影・立川洋一郎)
2枚

 「広島4-0DeNA」(28日、マツダスタジアム)

 美技で球場を沸かせた。三回は難しい体勢から併殺を完成させ、六回は横っ跳びで出塁を防いだ。広島・菊池涼が堅守と本塁打を含む2安打2打点で連敗ストップに導いた。

 「『守備は』という思いはずっとある。その中で投手を救えたり、チームを救う事ができたのは良かった」

 三回1死一、二塁でソトを迎えた場面は、定位置より二塁寄りで構えた。打球方向などを分析したチームの指示だ。だが、打球は定位置付近へ。素早い反応で追い付いて捕球すると、すぐさま反転して二塁へ送球。併殺として九里を救った。六回には中前に抜けようかという打球をダイビングキャッチ。またも九里を援護した。

 バットでは三回に左中間席へ5年連続2桁本塁打に王手をかける9号ソロをたたき込み、五回は左中間への適時二塁打で中押し点を奪った。「思い切りよく」振り抜いた結果だ。

 この日は1万5602人が球場に詰めかけた。応援スタイルは変わっても、ファンの存在は大きな力になっている。「声は出せなくても拍手とかで後押ししてくれる。勝利を届けられたら。(球場に)来て良かったと思ってもらえるように頑張りたい」。真っすぐ前を見つめ、次戦の勝利を誓った。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

広島カープ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス