文字サイズ

カープ九里サンタが有馬を大胆予想 キーワードは「令和の奇跡」

 広島・九里亜蓮投手(28)が有馬を大胆予想!ワールドプレミアを本命にし、対抗にはレイデオロ、単穴にはキセキを挙げた。偶然にもそれぞれの名前をつなげて「令和の奇跡」のワードも生まれた3頭。今年はプロ初完封勝利を挙げるなど8勝をマークした右腕が、マウンド上での気迫さながらに力強く印を打った。

  ◇  ◇

 プロに入ってから競馬をテレビで見て面白そうだなと思い、馬券を買うようになりました。大好きですし、普段から荒れるのを期待した予想で買っちゃいます。

 本命はワールドプレミア。父ディープインパクトの子を買いたいのと、1着だった前走の菊花賞でいい走りをしているからです。菊花賞で好走した馬は有馬記念でも好走する傾向があります。鞍上の武豊さんが大舞台に強いというのもありますが、勝つ力を秘めていそうだと思っています。

 舞台の中山は直線に上り坂があるコース。逃げ馬が毎年のように失速する印象もあります。ペースはそんなに速くないと予想していて、脚質は先行から差しぐらいが一番チャンスがあるのかなと思っています。アーモンドアイとリスグラシューの戦いと言われていますが、ワールドプレミアに期待したいです。

 対抗はレイデオロにします。前走のジャパンCは11着でしたが、実力はある馬。そして今回が引退レース。90年のオグリキャップのように、引退レースはいい走りをすることが多い印象もあります。有馬記念が最後となる馬が数頭いますが、レイデオロには有終の美を飾ってほしいですね。

 単穴はキセキ。逃げ馬が好きというのもあり、純粋に応援しているからです。凱旋門賞7着の悔しさをぶつけてほしい。逃げ馬ですが3着には残るかな、と。初コンビとなるムーア騎手を信じます。

 本命からの3頭…本命と対抗は逆ですが、「令和の奇跡(レイデオロのレイにワールドプレミアのワと、キセキ)」ですね!今年はラグビーW杯で日本代表が初のベスト8入りを果たしたので、“ワールド”プレミアは世相としてもいいんじゃないでしょうか。イノシシ年の有馬記念は荒れるとも聞くので、楽しみです。

 馬券は3連複を6頭ボックスで買います。穴は菊花賞3着のヴェロックス、実力はすばぬけているであろうアーモンドアイ、20日のデイリーさん1面のリスグラシューです。

 今年はチームが4位で、僕自身も開幕ローテーションに入りましたが1年間守れなかったので、悔しいシーズンでした。来季は春のキャンプからアピールして1年間ローテを守れる投手になりたいと思います。ファンの方々に喜んでもらえるために頑張りますので、応援よろしくお願いします。(広島東洋カープ投手)

関連ニュース

    編集者のオススメ記事

    広島カープ最新ニュース

    もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス