ドラ1岡田4・1巨人戦デビュー決定

 広島のドラフト1位・岡田明丈投手(22)=大商大=が、4月1日の巨人戦(マツダ)でデビューすることが28日、正式に決まった。

 開幕2戦目(26日・DeNA戦)に先発した黒田が、同2日の巨人戦に登板するため、1日から始まる3連戦の初戦に岡田が抜てきされた。

 「いままで、しっかりしたピッチングができていないので納得できるようなピッチングをしたい」。迫り来るデビュー戦。自分の投球をして、チームの勝利に貢献する覚悟だ。

 イメージはできている。対外試合初登板となった2月21日のオープン戦、巨人戦(沖縄セルラー)では2回無安打無失点。「いい打者がそろっている。全員が4番打者みたいだと思ってしっかり投げます」と気を引き締めた。

 30日・中日戦(ナゴヤドーム)には、同2位・横山(NTT東日本)が初先発する。新人2人について緒方監督は「まずは思い切って相手に向かっていってもらいたい。打たれてもいいというわけではないが、内容が大切」と期待を寄せた。

 前回の実戦登板となった25日のウエスタン・阪神戦(由宇)では、初回に4点を失った。立ち上がりに課題を残したが、改善策はある。「(試合に)入る前の球数を増やします」。20球だった投球練習を30球に変更。万全の状態でマウンドに上がる。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

カープ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス