中村亘、支配下契約「死に物狂いで」

 広島は3日、育成選手の中村亘佑捕手(24)、辻空投手(21)と来季の支配下選手契約を結んだ。育成ドラフト入団からの昇格は、13年オフの池ノ内亮介以来球団史上3、4人目。また、左肘手術を受け、昨オフに育成契約を結んだ久本祐一投手(36)を来季は支配下選手に戻すことも決まった。背番号は3選手とも未定。

 満面の笑みが広がった。日南市の選手宿舎で、中村亘が目尻を下げる。「長かった。うれしいです」とシンプルな言葉で表現した心模様。育成選手として入団して苦節6年。ようやく勝ち取った支配下選手登録だ。

 いばらの道を歩んできた。09年にカープの入団テストを受験し、育成ドラフト2位でキャリアをスタートさせた。プロの門をくぐったものの、レベルの高さに圧倒され、野球を辞めたいと思ったことは何度もある。それでも水本2軍バッテリーコーチ(現2軍監督)の言葉に救われた。「諦めるな。ユニホームを着られる間は一生懸命やれ、と言ってもらった」。苦しくても夢を追いかけられる。初心に返り、白球を追ってきた。

 課題だった守備に安定感が生まれ、定評があった打撃も着実に結果を積み重ねてきた。川端編成グループ長は「この6年間で肩は強くなった。ドラフトで入って来る選手と比べ、引けを取らない」と支配下登録に至った理由を説明した。

 走攻守、すべてのレベルアップを目指す今秋。打撃では、原点であるバットを振る力を付けることをテーマに掲げ汗を流す。「スタートラインに立てた。死に物狂いでやりたい」と力を込める。1軍を目指す、新たな野球人生が始まった。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

カープ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス