マエケン2年連続GG賞!次は優勝じゃ

 広島の前田健太投手(25)が7日、2年連続3度目の「三井ゴールデングラブ賞」を受賞した。投手での連続受賞は球団史上初。またこの日、広島市内で行われた「ティファニーリニューアルオープンセレモニー」に出席し、来季こそ、ティファニー製のセ・リーグ優勝トロフィーを獲得することを宣言した。

 2年連続受賞に胸を張った。「守備には自信を持っているので、続けて取れたのはうれしい」。あらゆるタイトルを総なめしてきた前田健だが、ゴールデングラブ賞に関しては譲れない思いだった。

 それだけ自らの守備力に自負がある。「バント処理、けん制などアウトにできるところはある。投手としてトータルで、レベルの高いところでやりたいと思っている。投げるだけの投手になりたくない」。すべてにおいて隙のない投手こそ、求める投手像だ。

 投手で連続受賞する難しさも強調した。「守備は大事だけど成績を残せないと取れない賞なので」。今季はリーグ2位の15勝7敗で、防御率はリーグトップの2・10。投手ではリーグワーストの4失策だが、「(けん制で走者の)足元を狙ってのエラーもあった」と普通の失策とは違うことを強調した。

 あと欲しいのは優勝だ。この日行われたティファニーのイベントで「セ・リーグの優勝トロフィーはティファニーですし、来年こそ優勝トロフィーを手に入れられるように頑張りたい」と誓った。

 日本シリーズ第5戦を東京ドームでゲスト解説し、あと一歩で逃した大舞台への夢は膨らんだ。「ビールかけをやりたい」。来季こそ、自らの手で栄冠をつかみとる。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

カープ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(カープ)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス