今村“無期限”抹消 メンタル次第で…

 広島の今村猛投手(22)が26日、出場選手登録を抹消された。今年はWBC日本代表にも選ばれ、開幕から不動のセットアッパーとして起用されたが、不振の連続。一向に本調子に戻る気配がないため、首脳陣が2軍での再調整を命じた。今村の2軍降格は3年ぶり。大きな戦力が抜けた野村鯉は、巨人に屈辱の完封負け。4位に転落し、今季最多タイの借金10となった。

 し烈な3位争いを繰り広げる野村鯉に、激震が走った。午後3時。今村が出場選手登録を抹消された。ここまで我慢して起用し続けた野村監督は「一度2軍に落として、また状態が上がってくれば。(2軍での再調整は)彼らしさを取り戻すための一番の近道」と厳しい表情で語り、今村は「しっかり調整してこいということなので」とうつむいた。

 WBCの日本代表に選ばれた右腕への期待は大きかった。昨年に続き、今年も開幕から守護神ミコライオにつなぐセットアッパーとして登板した。しかし、防御率1・89をマークした昨季のようなキレはなく、簡単に安打を浴び、何度もピンチを作る場面が目立った。

 それでも野村監督は「今村のポジションは変わらない」と信頼し続けた。だが25日の巨人戦で八回に登板し、1アウトしか奪えずに降板。この投球で復調の兆しが見えないと判断され、2軍降格が決まった。

 復帰時期は今村自身にかかっている。一番の課題は不安定な制球力の修正。最短復帰は10日間だが、山内投手コーチは「もう一度最初に戻って投げ込み、技術練習をした方がいい。(復帰の)期間はわからない。短期間で戻ってきて欲しいけど。ブルペンで投げるボールに不安があるうちは難しい。2軍で2、3試合投げ、自分が自信を持つことが大事」と語った。

 事実上、無期限の2軍降格だが、今村にとっては自分を見直すときだ。今年はWBCのために始動が早く、無理をした部分があった。5月ごろには右肘に違和感を抱きながら投げていた。3年ぶりの2軍降格はショックだが、一度リフレッシュし、下半身をつくり直し、フォームをチェックするしかない。

 今村の代わりのセットアッパーは固定せず今井や久本らが相手打線に合わせて登板する方針だ。この日は先発の中崎が炎上した投手陣。台所事情が苦しくなってきたが、何とか完璧な状態の今村が戻ってくるまで踏ん張るしかない。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

carp最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(carp)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス