中日・ドラ2桜井 やっとプロ初勝利 6回2失点で6度目の正直「勝つことって、うれしいことなんだな」

 「中日7-2楽天」(27日、バンテリンドーム)

 勝利が決まると、満面の笑みで喜んだ。中日ドラフト2位の桜井(東北福祉大)は6回2失点と粘投し、プロ6度目の先発で初勝利を挙げた。「勝つことって、うれしいことなんだな」と言葉に実感を込めた。

 初回は1死一塁で辰己に先制2ランを許したが、崩れなかった。毎回走者を背負うも、伸びのある直球に変化球を織り交ぜながら、要所を締めて8奪三振。味方の好守にも助けられ、二回以降は無失点で切り抜けた。

 この日は母の麻衣子さんも球場に駆けつけ、勇姿を見届けた。自身が中学の頃に麻衣子さんががんを患い、母を勇気づけたい一心で野球に打ち込んできた。5回3失点と粘りながらも白星を得られなかった前回登板後には、麻衣子さんから「頑張りなさい」と激励の言葉をかけられたという。「ウイニングボールは母にプレゼントしたい」と照れ笑いを浮かべた。

 苦しみながらつかんだ初勝利。背番号16を背負うホープは「もっと成長できると信じて練習に励みたい」と意欲的だった。

野球スコア速報

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス