谷佳知氏&亮子氏の次男・晃明が公式戦初ヒット!両親もスタンドで応援 佳知氏「野球を楽しくが一番」亮子氏「ちょっとずつ成長してるのかな」
「春季高校野球千葉大会・2回戦、中央学院7-0習志野」(19日、千葉県総合スポーツセンター野球場)
巨人、オリックスで活躍した谷佳知氏(53)=本紙評論家=と、柔道女子48キロ級で00年アテネ五輪、04年シドニー五輪金メダリストの亮子氏(50)の次男、中央学院・晃明外野手(2年)が「2番・左翼」でスタメン出場し、公式戦初安打をマークした。
初回1死から2球目の変化球を打ち返し、遊撃手と左翼手の間にバウンド。164センチの手足を全力で使って二塁に到達した。試合後は照れ笑いを浮かべながら「初球からどんどん振っていこうと思っていたので。結果的に言い形になって良かった」と話した。
両親も応援に駆けつけ、父・佳知氏は「いい感じでも調整もできていると思う。千葉は強豪なのでなかなか勝つのは難しいけど一生懸命やって、野球を楽しくやってくれればそれが一番」と優しいまなざしでうなずいた。母・亮子氏は「1年間いろんな経験を積ませてもらって、それがあのヒットにつながったので良かった。みんなと仲良く協力して学校生活をやれていると聞いているので、その辺はちょっとずつ成長してるのかな」と目尻を下げて喜んだ。
