日本ハム 新庄監督がコーチ陣シャッフル「シーズンを見通して」有事に備え「オレがサインを出せないから」

ベンチで戦況を見守る新庄剛志監督(撮影・持木克友)
グラウンドで話す新庄監督(左)と井上監督(撮影・持木克友)
2枚

 「練習試合、中日-日本ハム」(19日、Agreスタジアム北谷)

 日本ハムの新庄剛志監督が、コーチ陣をシャッフルして試合に臨んだ。

 試合前に「きょうは山田監督、谷内ヘッド、サードコーチは林、ファースト森本コーチ」と発表。山田バッテリーコーチが監督代行を務め、一、三塁コーチを森本コーチ、林ヘッドが担当。谷内コーチがヘッドコーチ代行を務める布陣とした。

 「なんでこれをするかって言った時に、俺がサインを出せないから。30個ぐらいあるから」と説明。通常は林ヘッドがサインを出すが「林ヘッドがもし“盲腸になりました”となったら、誰がサインを出す?って話。違う人が出せるように。シーズン見通して。コーチもなんかあるかもしれないし」と意図を明かした。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス