侍ジャパン 井端監督が山本由伸をエースに指名「日本でもトップの投手」「勝てるピッチングを」初WBCの小園には「いてくれると助かる」

 野球日本代表・侍ジャパンの井端弘和監督(50)が26日、都内で会見を行い、3月に開催される第6回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の代表メンバー29人を発表した。

 昨季、ドジャースのワールドシリーズ連覇に大きく貢献した山本由伸投手について「日本でもトップの投手。日本のエースとして投げるところ、勝てるピッチングをしてもらえればいいかなと思います」とエースに指名した。大谷翔平投手の投手起用については「昨年から変わっていない。まずはキャンプで投げてみてからになるでしょうね」との見通しを示した。

 今回のメンバー発表では3選手が初選出となった。広島・小園については「ずっと自分が(監督に)なってから大会に来て、ずっと活躍してもらった。ポジション的にもセカンド、サード、ファースト。プレミアではセカンド。いてくれると助かる」と語った。

 曽谷は「昨年の秋の強化試合であれだけのピッチングを見せてくれた。呼んだ選手の中では一番。あのボールを投げてくれれば抑えてくれる」と語り、北山については「小気味いいピッチングでコントロールもいい。ボールの強さもある」と評した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス