ロッテ 山本大斗が3・6倍増の1800万円で更改 来季は「ホームラン王」今季1軍定着11本塁打
ロッテの山本大斗外野手が3日、千葉市内で契約交渉し、1300万増の1800万円で更改した(金額は推定)。今季は1軍に定着し、107試合に出場。打率・205、11本塁打、33打点の成績。「1年間1軍でいられたことは評価していただきました」と明かした。
それでも「個人としては全然納得いっていなかった。正直もっとできたかなって。オールスター明けからはだいぶ落ちて、けっこう悔しいシーズンでした」と振り返る。「長打率を上げるところと出塁率を上げて。サブローさんも言ってましたけどOPSを上げたい」と課題を挙げた。
年俸の増額分で「いい席で格闘技を見たいなと。席を今までのところより上げて」と大好きな格闘技をよりリングに近い席で観戦する思い。「大みそかはRIZINにいくし。K-1も。やる気でます。格闘技を観た後は試合したくなりますね」と言う。
闘志をかきたてて、来季はレギュラー定着へ虎視たんたん。「何かで見たけどサブローさんが(外野は)西川と高部さんと藤原さんは使いたい、と。同じ外野手としてそれを言われているのは情けない。そこに山本は絶対に入れたいなというくらい成績を残したい」と誓う。
「チームはもちろんリーグ優勝、日本一、これしかないと思いますし、個人としてはレギュラーを獲ること、ホームランを増やしたいので意識してやっていきたいと思います」と目標を掲げ、色紙には「ホームラン王」と力強く書き入れた。





