前代未聞 お立ち台で一句「時の人 ぺこぱに力 もらったよ」ロッテ山口決勝弾

 8回、右越えソロを放つロッテ・山口航輝(撮影・出月俊成)
 8回、ソロを放ち、雄たけびを上げながらホームへ向かうロッテ・山口航輝(撮影・出月俊成)
2枚

 「ロッテ8-4日本ハム」(20日、ZOZOマリンスタジアム)

 お笑いコンビのぺこぱの始球式で盛り上がって始まった一戦。ロッテが接戦を制して2分けを挟んで5連勝。貯金を2とした。

 4-4の同点で迎えた八回、先頭の山口が、日本ハム・宮西の外角高めの142キロの直球を右翼スタンドに運ぶ3号決勝ソロを放った。

 プロ3年目の20歳は初のヒーローインタビュー。「1点がほしい場面で先頭バッターだったので、何でもいいので塁に出ようと思って打席に立ちました。手応えがあって、走りながら入ってくれと思いました。気持ちいいなーと思いながらホームベースを踏みました」と余韻に浸った。

 将来の目標を「ホームラン王になれるような選手になりたいです」と語る。「とりあえず10本、そのあと増やしていきたいと思います」と約束した。

 特技は13歳で伊藤園「お~いお茶新俳句大賞」で佳作特別賞を受賞したという俳句。ヒーローインタビューの締めに一句求められると、「時の人ぺこぱに…」といって思いっきり噛んだ。そのあと、インタビュアーのフォローもあって「時を戻そう!」と、ぺこぱの言葉を借りて仕切り直し。「時の人 ぺこぱに力 もらったよ」と詠み上げて拍手喝采を浴びていた。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス