日本ハム・山崎福也 現状維持2・5億円で更改 虎移籍の伏見に「感謝」も「対戦したくない。結構打たれているんです」と苦笑い

 日本ハム・山崎福也投手が28日、北海道北広島市の球団事務所で契約更改交渉に臨み、現状維持の2億5000万円でサインした(金額は推定)。昨オフまでに複数年契約を結んでいる。

 加入2年目の今季は20試合に登板して7勝5敗、防御率2・27。後半戦に不調で2軍落ちし、最終盤は中継ぎに回るなど、3年連続の2桁勝利はならなかった。2軍では必死に汗を流す若手の姿を目の当たりにし「僕自身まだまだ甘いなと感じた。自分自身を見直さないといけない。このままだとズルズルいってしまうと思った。いい経験ができた」と危機感を募らせた。

 来季の目標は、規定投球回数到達と2桁勝利に設定。「中継ぎの時に球速を出せたのはいい経験。そういうところを先発でも出せたら」と、球速アップをテーマに挙げた。

 オリックス時代からバッテリーを組んできた伏見が阪神に移籍した。「まだまだ組みたかった。本当に感謝していますね」としつつ、交流戦での対戦には「したくないです。(2023年に)結構打たれてるんです。一番相性が悪いぐらいの相手だったので」と苦笑い。一方で自身は打撃で定評があるだけに、打者と捕手としてのマッチアップには「経験がないんでね、楽しみです。打てそうですけどね」と目を輝かせた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス