楽天 来季41歳の岸孝之が4000万減の1億8000万円でサイン 目標に「200勝」初公言「そろそろ口に出してもいいのかな」
楽天の岸孝之投手が22日、仙台市内の球団事務所で契約更改交渉に臨み、4000万減の1億8000万円でサインした。(金額は推定)
岸は今季を振り返って「防御率は自分が打たれたっていう証拠。なんで打たれたのか、何が悪かったかっていうところは今ははっきりしているので、やるだけだなとは思いますけど」と前を向き、「若いいいピッチャーもいますし、入ってきたりもする。そういうところに負けないように。そういう気持ちは常々忘れずにやっていきたい」と意気込んだ。
今季で通算170勝に到達し、目標には初めて「200勝」を掲げた。岸は「心境の変化はないけど、この先何年できるか分からないところで、言ったほうがいろいろ自分のモチベーションにもなるかなと思ったし、そういう姿を家族だったり子どもたちに見せたい。やっぱり石川さんとの話の中で、というのも大きい」とヤクルト・石川の存在からも刺激をもらっており、「それこそ170達成したことによって、もうそろそろ口を出してもいいのかなって思った自分もいました」と明かした。
岸は来季プロ20年目の節目を迎える。色紙には「健康第一」と記し、チームに貢献することを誓った。





