「カープ時代の写真とか神じゃん」巨人異例の告知に反響 長野久義氏の引退セレモニー画像が「泣ける」「おそらく本人の希望だよね」
巨人は17日、今季限りで現役を退いた長野久義外野手の引退セレモニーを、23日に東京ドームで開催する「ジャイアンツ・ファンフェスタ2025 Presented by Fanatics」で行うと発表した。
球団がSNSで告知したキービジュアルには「RE5PEC7」の文字とともに、長野氏が巨人、そしてカープ時代にプレーする写真を掲載。「RESPECT」のSをカープ時代の背番号5に、Tを巨人時代の7に変えて、両チームへの敬意を込めた。
FAの人的補償で19年からカープに移籍。4年間在籍後、「最後は巨人で」という広島の計らいもあり古巣に戻った経緯があるが、思いやりあふれる人柄でカープファンからも絶大な人気を集めた。
巨人が発表したキービジュアルにSNSでも反響。かつて在籍したチームのユニホーム姿を載せることは珍しく、「カープ時代の写真も入れてくれるとか神じゃん」、「カープでも愛された長野さん」、「ジャイアンツが載せてくれるのが嬉しいね」、「カープ姿も載せてくれてる」、「めちゃくちゃ泣ける」、「おそらく長野本人の希望だよね」などの声が集まっている。
セレモニーでは長野氏の16年間にわたる現役生活を振り返る特別映像の放映や、選手らによる花束贈呈を予定しているという。





