DeNA・三浦監督 3連敗終戦 甲子園に万雷の“ミウラコール”「悔しさももちろんあるんですけど、幸せです」

 「JERA CSセ・ファイナルS・第3戦、阪神4-0DeNA」(17日、甲子園球場)

 ベイ党も虎党も関係ない。ラスト采配の指揮官に、聖地は万雷の“ミウラコール”を送った。試合後、今季限りでの退任を表明したDeNA・三浦大輔監督(51)は帽子を取り、深々と一礼した。

 その目は赤かった。「子どもの頃に来ていた球場でね。悔しさももちろんあるんですけど、幸せです。こういう形でね…」。藤川監督からは花束が贈られた。敵軍の選手、スタッフたちにも総出で見送られ、感謝の言葉があふれた。

 王者に一矢報いることはできなかった。「うちのペースに持ち込めない、持ち込ませてもらえない。タイガースの強さを見せつけられた3試合でした。最後は完敗でした」。2年連続の下克上Vはならなかった。だが、2022年から4年連続Aクラスに導いた功績が色あせることはない。

 試合後は選手、スタッフ全員と握手を交わした。「出番を与えてやれなかった選手たちもいました」と、最後まで気配りの三浦監督らしさがあふれた。さらば番長。誰からも愛された三浦監督に、惜しみない拍手が注がれた。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス