岡本2打席連発で巨人CS進出王手 阿部監督絶賛「完ぺきじゃなくても本塁打打てる」

 「巨人5-4広島」(19日、東京ドーム)

 主砲の2発が流れを一変させた。巨人・岡本和真内野手(29)が二回、体勢を崩しながら左翼席に運ぶ12号ソロで1点差。四回には2打席連続となる13号同点ソロ。「何とかついていく中で、(2本とも)追い込まれていましたし、打てて良かった」と振り返った。

 8月28日のDeNA戦(東京D)以来、90打席ぶりという久しぶりのアーチ。「ホームランは打ちたいですけど、ヒットは出てたんで、自分の中で悪くないなと思ってやってたんで。続けていきたいなと思います」と今後につなげる思いだ。

 試合前には珍事に立ち会った。始球式のためマウンドに上がった原辰徳氏が投球前に三塁に就く岡本にボールを投げた。岡本は困ったような表情を見せて捕球して返球。原氏は「1球ウオームアップしたいなと。ぱっと見たら和真がいて」と明かす。岡本は「ナイスボールでした」と笑った。

 阿部監督は岡本の2発を「完ぺきじゃなくても本塁打打てるんだっていうのを見せてくれましたよね」と絶賛する。これで2位DeNAと1差接近で、CS進出にも王手「いいきっかけになってくれればいいね」。シーズン終盤、CSを見据えて、主砲の快音を喜んだ。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス