新庄監督 山崎福也の2軍降格を明言「チェンジアップはもうやめてほしいな」「スライダーを磨いてきてほしい」
「西武3-2日本ハム」(27日、ベルーナドーム)
日本ハムは逆転負けを喫し、連勝は3でストップ。貯金は25となった。
先発の山崎が誤算だった。四回途中7安打3失点で5敗目。2点の援護をもらった直後の三回、渡辺聖に浮いたチェンジアップを振り抜かれ、左翼席へ同点2ランを被弾。四回は先頭からの3連打で長谷川に勝ち越しの中前適時打を浴び、KOされた。
試合後、新庄監督は「山崎くんは、チェンジアップもうやめてほしいなって。腕を振ってのチェンジアップならいいけど。高めに浮く、腕が振れないチェンジアップは右バッターとしたら打ちやすい。もう、正直やめてもらいたいと思うくらい」と苦言を呈した。
8月は1勝の左腕について2軍での再調整を明言し、「ファームに行って、走り込みを中心に真っすぐのキレと膝元にバッターの体が前に出てハーフスイングするようなスライダーを磨いてきてほしい」と注文した。
九回の攻撃途中には停電で試合が4分間中断するハプニング。大型ビジョンが消灯し、アナウンスもできず。CS放送などの中継もストップしたまま試合が再開したが、反撃できなかった。





