日本ハム 歓喜の逆転サヨナラ勝ち 九回二死満塁から野村が決めた!新庄監督「僕との約束通り、うれしいっすね」
「日本ハム6-5オリックス」(19日、エスコンフィールド)
勝利への執念が乗り移った打球が外野を越えた。起死回生の一打を放った日本ハム・野村が、二塁上でヘルメットを高々と放り投げた。「すごくいい光景。ああいう場面で打つためにずっとやってきたので」。劇的過ぎる逆転サヨナラ勝ちに、新庄監督も大興奮でコーチ陣とハイタッチを繰り返した。
2点を追う九回にドラマは待っていた。3本のヒットでつないで2死満塁。マチャドが投じた2球目の低めチェンジアップを逆らわずに右越えに運んだ。走者一掃のサヨナラ適時二塁打。この日の4安打目が、自身プロ2年目以来のサヨナラ打となった。
「僕との約束通り、最後ツーベースでサヨナラヒット。いやぁ、うれしいっすね」。新庄監督が目を細めた。最近は復調に導くべく「またツーベースの意識で取り組んでいこうと言っていた」と、キャンプ中からの“二塁打指令”を再徹底。結果につながった野村も「状態が上がってから二塁打も増えた。そういう意識付けを最初にしてくれたボスのおかげでもあると思う」と感謝した。
五回に3点リードを満塁弾などで逆転される嫌な流れを帳消し。3連勝で首位・ソフトバンクに3差で食らいついた。敗色濃厚からの逆転劇に「もう何をしゃべってるかよう分からん」と笑った指揮官は「ここからは全部大きい」と白星の価値を強調。最後まで諦めないミラクルな勝利を重ねた先に、逆転Vが見えてくる。




