県岐阜商 甲子園雨天順延で練習 勝てば夏40勝目「理想は5-2くらいで勝利をもぎ取りたい」

 「全国高校野球選手権・1回戦、県岐阜商(降雨中止)日大山形」(10日、甲子園球場)

 大会第6日に予定されていた4試合は、雨天のため前日に中止が決まった。試合は11日に順延して行われる。

 甲子園入りから約10日。県岐阜商ナインは、はやる気持ちを抑えきれないように甲子園の室内練習場でバットを振った。藤井潤作監督(53)は「今日、バッティングを見ても良く振れている。早くやりたいのが本音だと思う」と心境を推察した。

 相手の日大山形については「単打で連打というイメージの攻撃と、2枚のエース。どう攻略していくか。打線は、捕手の阿部君と4番打者を抑えないと勢いに乗られる」と分析し、「理想は5-2くらいで勝利をもぎ取りたい」と話した。

 夏の甲子園での勝利は、4強入りした2009年以来遠ざかっている。勝てば夏通算40勝。「何とかまず1勝をしっかりもぎ取りたい」と力を込めた。

 河崎広貴主将(3年)は「(順延が決まり)次にもう一度合わせて頑張ろうとチームで言っていた」と話した。11日も雨天予報だが「練習試合でも悪天候でやってきたので慣れている。自分たちの野球をしたい」と、平常心を強調した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス