ヤクルト 青柳晃洋を阪神・藤川監督が激励「気持ちはすごい分かるから」直接報告「楽しみにしていると言っていただきました」
ヤクルトは31日、都内の球団事務所で米大リーグ、フィリーズ傘下のマイナー2Aレディングから自由契約になった元阪神・青柳晃洋投手(31)の入団会見を行った。背番号は「99」に決まり年俸は5000万円(推定)
グレーのスーツ姿の青柳は古巣についての熱い思いを明かした。同じリーグで対戦するが「しっかり活躍することが阪神への恩返しになると思います」とし、「全員対戦したいです」と具体名は出さなかった。
昨季終了後に阪神からポスティングシステムで大リーグ入りを目指し、フィリーズとマイナー契約。メジャー昇格はできず今月に2A球団を退団していた。夢の実現を後押ししてくれた阪神には「感謝しかない。タイガースに戻るということも僕の中ではずっと思ってました」と明かす。ただ阪神は支配下選手の枠の問題もあり今回は「阪神から(のオファーは)はなかった」と説明する。
NPB復帰を阪神・藤川監督に報告すると「『アメリカを経験してその気持ちはすごい分かるから。またグラウンドで会えるのを楽しみにしている』と言っていただきました」と激励されたという。
新天地では先発で起用される予定。ビジターで虎ファンの大声援が起こる甲子園で登板の可能性もあり「温かく迎えてくれるとは思わないですけど」と本音も吐露。阪神は首位を独走し、マジックも点灯しており「強いチームと対戦できるのは楽しみがありますね」と心待ちにしていた。





