日本ハム快勝締めで貯金21ターン 目標達成の新庄監督、救援明け初戦はドラ1・柴田の起用予告「ファイターズの未来を考え」大抜てき

 「楽天0-2日本ハム」(21日、楽天モバイルパーク)

 日本ハムが相手のミスを逃さずに先制点を奪うと、そのまま逃げ切って3連勝。新庄監督の目指していた貯金「21」を達成し前半戦を白星で締めた。

 両軍無得点で迎えた四回だ。2死から清宮幸が左前打で出塁すると、万波の打球を左翼・伊藤がグラブに当てながらも捕りきれない(記録は二塁打)。先制のホームへ、清宮幸が一気に生還すると、続く水野の打球は二塁・黒川が後逸。適時失策で2点目を奪った。

 投げては先発・細野が5四球を出しながらも、6回2安打と要所を押さえて無失点。連投でオールスター出場も控えている田中がベンチ不在の中、上原、玉井、柳川とつないだ。

 新庄監督は試合前に報道陣に対応。20日の試合後に「明日話したいことがある」とサプライズを予告していたが、「僕の中では重大発表。オールスター明けの一発目に(ドラフト1位の)柴田くんを先発で。(打つ方も)両方行かせたいんですけど、その後の投手の継投とかもあって。まずは投手だけ、2、3回を投げさせたいとずっと思っていて。吉田輝星くん以来かな。高校卒業の19歳で。彼でなかったらこうはさせていなかったけど、やっぱりファイターズの未来を考えると一発目かなと」と大抜てきした。

 大きな未来を見据えての決断。「こういう舞台を味わわせたい」と親心も見せ、本人にもすでに通達済み。「(首位ターンが決まったことが)大きい。首位ターンじゃなかったらもしかしたら投げさせてないかもしれない。それぐらい大事な試合ですよっていう思いを込めての登板です」と説明した。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス