ロッテ・吉井監督、4勝目の小島に「もう一回修正してもらいます」 厳しい言葉に大きな期待 本人も反省「6回で代わっているようじゃだめ」

 「ロッテ8-2オリックス」(20日、ZOZOマリンスタジアム)

 ロッテが6月24日以来、交流戦後初の2連勝。1点を追う三回に山本の適時打、高部の犠飛、上田の適時打で3点を奪い逆転。1点差とされて迎えた六回には安田の3点二塁打と西川の2点三塁打で突き放した。先発・小島は6回4安打2失点でサモンズと並んでチームトップタイの4勝目を挙げた。

 吉井監督は小島について「ピリッとしないですね。内容が良くなかったので、もう一回しっかり修正してもらいます」と厳しかった。

 三回2死から九番・大里に安打を浴び、1番・広岡に四球。ピンチを広げて2番・宗に先制打を浴びた。五回も同じような失点。1死から大里に安打を浴び、広岡に四球。宗に適時二塁打を浴びた。

 吉井監督は「失点の場面(三回)がツーアウトからまた下位打線出して。で、警戒しすぎてフォアボール出して。次(五回)もワンアウトからまた下位を出して、警戒して1点。小島の悪いときのパターン」と解説。

 「そこをどれだけ割り切って攻めていけるか、が小島の課題かなと思っています。6回2失点なので、ちょっと辛口ですけど、彼は開幕投手を務めたピッチャーなんで、チームの流れも彼が作るくらいのピッチングをしてくれないと。それくらいの期待は、大きいです」と明かした。

 安田とともにヒーローインタビューに立った小島も「また先制されましたけど、粘って投げれたかなと思います」と登板を振り返った。その上で「6回で代わってるようじゃダメだと思うので、次しっかり長い回投げれるように頑張りたいと思います」と反省の言葉を口にしていた。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス