渡辺俊介氏の長男 東大・向輝投手が公式戦デビュー「東大の野球部に入れてよかった」

 元ロッテ・渡辺俊介氏の長男で今春から東大でプレーする向輝
 四回途中から3番手で登板した東大・渡辺
2枚

 「東京六大学野球春季フレッシュトーナメント、東大2-10慶大」(31日、神宮球場)

 東大が慶大に七回コールドで敗れた。元ロッテ・渡辺俊介氏の長男で今春から東大でプレーする向輝投手(1年・海城)は3番手で登板し、0回2/3を3安打2失点だった。

 大学の公式戦デビューはほろ苦いものとなった。四回、2死二、三塁から3番手で登板。慶大の5番打者に中前打を放たれ、1点を失ったが、二塁走者で西武、巨人などで活躍した清原和博氏の長男・正吾内野手(2年・慶応)が本塁死し、最少失点で切り抜けた。

 五回は安打と四球で1死二、三塁のピンチを招くと、9番打者に左越え2点適時二塁打を許し、降板。「すごい緊張しました。ちょっとでも甘い球を投げると全部打たれちゃう」と振り返った。

 ただ、大学初登板に「あんなに強い人たちと対戦したことがなかったのでいい経験にはなりました」と充実の表情。この日はサイドスローのイメージで真っすぐ、カーブ、スライダー、シンカーを投げ込み、「カーブはストライクはいれば大丈夫なのかな」と手応えもつかんだ。

 高校3年の夏に最後の試合を神宮で戦っており、東大生として戻ってきた。「プロが使っている球場で試合ができるのが新鮮。この場所でできるのなら東大に入って、野球部に入れてよかったなと思いました」と笑顔を見せ、大学4年間で「先発できて長いイニングを投げられる投手になりたい」と目標を語った。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス