浦和学院・垣内 バースデー“前祝い”弾 プロ注目外野手が高校通算27号 巨人スカウト「高校時代の亀井みたい」

 「高校野球埼玉大会・2回戦、浦和学院11-4本庄第一」(11日、大宮公園野球場)

 “前祝い”の一発でチームを勢いづけた。優勝候補筆頭の浦和学院が初戦突破。プロ注目の左の強打者・垣内凌外野手(3年)が高校通算27号で頂点へ向け好発進だ。

 「相手のチェンジアップが良かったので、低めを消してゾーンを上げました」。5-0の五回先頭で迎えた第3打席。2ボールから直球を捉えた。鋭い打球は右中間の芝生席へ。「バットを上からかぶせるようにしてライナー性の打球が打てた」と納得顔を浮かべた。

 昨秋は打率を求めるあまり「当てるだけみたいになっていた」と課題が残った。長打力向上のため、ソフトバンクの柳田や近藤を参考にトップを深く大きく構えるフォームに変更。5月の関東大会で横浜の152キロ右腕・織田から一発を放つなど、3月以降で10本塁打以上と結果につながった。

 自信を手にプロ志望も決意。この日は4球団が視察し、巨人・大場スカウトは「走攻守でバランスが取れている。守備はスローイングが安定していて肩も強い。高校時代の亀井(現巨人コーチ)みたい」と評価した。

 12日の誕生日を前に、スタンドからバースデーソングで祝福を受けた垣内。記念のアーチをVへの弾みとする。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス