山本昌氏 闘将が寵愛した唯一の大物は「ベンツを譲り受けている」「差別はダメだけど区別はすると常々言われてきた」
フジテレビ系「ジャンクSPORTS」が21日に放送された。
この日のテーマは、先週に引き続き、ともに名将として、野球界を盛り上げた星野仙一さんと仰木彬さんを特集した。
星野さんが指揮をとった中日ドラゴンズで投手として活躍し、200勝を達成した山本昌氏、打者として2000本安打を放った立浪和義氏がゲスト出演した。
中日の歴史を築いたレジェンド同士の共演となったが、山本氏は星野さんに持っていた不満を告白。厳しい指導で知られた星野さんだが、立浪氏だけは格別の寵愛をしていたと振り返った。
山本氏は「立浪さん、星野さんと(同じチームで)やったOB全員の思いです」と苦笑。「立浪さん免許を取ってすぐにね、BMW買ったんですよ。私は、その数年後にBMW買った…。監督室に呼び出しをくらって『お前、10年早いんじゃボケ!』って。おかしいでしょ?僕の方が立浪さんより(年齢が)4つ上です。さらに、立浪さんは星野監督からベンツを譲り受けているんです。おかしくないですか?」と明かした。
MCを務めたダウンタウン・浜田雅功は爆笑しながら「おかしいですね!」と山本氏に同情。立浪氏は「譲ってって聞こえ悪いですけど、一応、安く譲っていただいて。星野さんは『差別はダメだけど、区別はする』と。常々言われてきたんで、それかなと思うんですけど」と話し、笑わせていた。





