西武・ドラ2渡部聖 108打席目でプロ初アーチ「気持ち良かったです」 規定打席も到達、堂々パ2位打率・333

 「ソフトバンク1-3西武」(14日、みずほペイペイドーム)

 ルーフオープンとなったみずほペイペイドームに、快音を響かせた。「すごく、いい感触でした。気持ち良かったです」。心地よい風に押されながら、ダイヤモンドを一周。西武ドラフト2位・渡部聖(大商大)が、出場27試合目でプロ初本塁打をマークした。

 「しっかり捉えたので入ったと思いました。(本塁打の軌道は)焼き付いています」

 初回2死だった。大津とは、初対戦した5日に2打数無安打に封じられたが「ある程度、コースを絞って打席に入った結果、打つことができた」と対応。初球の内角低めの速球を、低い弾道で左翼席へ運んだ。

 プロ108打席目での待望のアーチ。「正直、そろそろホームランを打ちたいなと思っていました」と笑った。五回は2死一塁から右前打でネビンの勝ち越し打を導き、七回無死一、三塁では遊ゴロの間に1点追加。チーム20勝到達に貢献した。

 「チーム状況もすごくいいと思うので、勝って、優勝できるようにがんばります」と渡部聖。右足首捻挫で離脱した時期を乗り越え、規定打席にも到達し打率・333はリーグ2位。今後もチームを引っ張っていく。

 ◆渡部 聖弥(わたなべ・せいや)2002年8月31日生まれ、22歳。広島県出身。177センチ、88キロ。右投げ右打ち。外野手。広陵高、大商大を経て、24年度ドラフト2位で西武入団。関西六大学リーグでは史上14人目となる通算100安打を達成、大学日本代表入りも果たした。3月28日の日本ハム戦(ベルーナ)で「5番・左翼」で先発し、プロ初出場すると第2打席に初安打を放った。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス