巨人・阿部監督が苦言「流れが切れちゃった」 今季3度目の完封負け 3度の盗塁死&走塁ミス連発に
「DeNA1-0巨人」(3日、横浜スタジアム)
巨人はバウアーを崩せず今季3度目の完封負け。連勝は4で止まった。3度の二盗失敗など、走塁ミスが目立っての敗戦。阿部監督は「そこで流れが切れちゃったなっていうのもあるし、ちゃんとリード取れてるか。そういう準備を怠ったらアウトになる」と苦言を呈した。
初回無死一塁で泉口の二盗失敗を皮切りに、四回1死一塁からキャベッジが、七回1死一塁から岡本も失敗。「次につなげてほしいなと思うし、これを言うとまたスタート切れなくなっちゃうんで。またチャレンジしてほしい」とレベルアップを求めた。
走塁ミスはまだある。五回は無死から左越えの一打を放った岡本が、二塁に滑り込んだ後に勢い余ってベースをまたぐ形になりタッチアウト。六回は萩尾がセーフティーバントと悪送球で二塁に進んだが、赤星のバントで三塁に行けなかった。
「バウアーも佐野君も守備が抜群にうまいかって言ったらあんまりうまくないだろうし。そういう隙を突けなかった」。前回は5回5得点KOした相手に許した完封。「明日また頑張ります」と仕切り直しを誓った。