ロッテ・中村奨が左翼ポール直撃同点3ラン “トッポ弾1号”もトッポ1年分もらえず「もらえると思ってました」

 「オープン戦、ロッテ5-8ソフトバンク」(9日、ZOZOマリンスタジアム)

 ロッテ・中村奨吾内野手(31)が、2-5の六回、1死一、三塁から左翼ポール直撃の同点3ランを放った。カウント1-1から一発を放り込み「しっかり我慢して打てたかなと思います」と振り返った。

 第1打席から、見逃し三振、中飛に終わっていた。「打ちにいくのが弱かった。もっと強くいかないといけないという反省があった」と、試合中に修正。自身も「しっかり修正できた」とご満悦だ。

 本拠地には8日からトッポの広告が掲出されたホームランポールが両翼に出現した。直撃弾を放つと、トッポ1年分が贈呈される。左翼ポール直撃の一発は“トッポ弾1号”かと思いきや、賞品がもらえるのは開幕してからだといい、中村奨は「オープン戦だからもらえないのは知らなかったです。もらえると思ってました」と笑った。

 吉井監督は「奨吾はヒットは出ていなかったけど、感じは良い感じだったので、気分良く明日からいけるんじゃないかな」と評価。ただ、この日は風速8メートルと、幕張特有の強風が吹いていたこともあり、「(ポールに)トッポが付いているので、(風で)ポールがこっち(左側)に寄っていたからファウルだったかも」と“吉井節”を飛ばした。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス