オリックス・宮城 由伸クラスのエースになる「勝てる時に投げ勝つ投手」「絶対的存在」に【一問一答】

 オリックスの宮城大弥投手(22)が13日までにデイリースポーツのインタビューに応じ、将来のエース像や中嶋監督への思いについて打ち明けた。来季はエースの山本由伸投手(25)が抜け、先発陣の先頭に立つことが期待される。今回の優勝旅行に参加していない中、若き左腕が本音を語った。

  ◇  ◇

 -今年を振り返って良かったところは。

 「防御率は今までで一番低かったので、そこは良くなっていってるなと思いました」

 -もっと良くなる部分もあるか。

 「まだまだ勝ち星も少ないというか、もっと勝てたと思います。防御率も、もっと下げられたと思う試合が何個もあった。そこは良かったからこそ、もっと良くなりたいと思いました」

 -バットを拾う姿が再び注目されていたが。

 「あれば拾いますし、わざわざまたぐ道具でもないので。それは相手に失礼だと思うので。あれば拾うかなという感じで」

 -常に謙虚だが、周りから天狗になったと言われることはあるのか。

 「めっちゃありますよ。ちょっと高いお買い物をした時とか…」

 -高い買い物をしたからといって、天狗にはなっていない。

 「僕自身は頑張ったので、ちょっとくらいいいやろと思いながら。普通の勤務年数でいうと野球選手は短い期間なので、野球選手らしいことをするのが子どもたちに夢を与えると思いながらやっている。そこはいいやろと思いながら。そんな感じでやらせてもらってます」

 -モチベーションにもなる。

 「モチベーションは上がりますし、もっと頑張ろうと思います。あの時、これ買えてたのになと思いながら生活するのは嫌なので。あまり後悔しないような生活をしています」

 -あらためて、山本の存在は。

 「短い年数ですが、すごく仲良くさせてもらいました。困った時とか落ち込んでいる時、いい助言をくれたり、よく接してくれた。本当に近くにいてくれた存在なのかなと思います」

 -一番の思い出は。

 「由伸さんのお家に行けたことです。CSが始まる前とかですかね。ずっと行きたかったんです」

 -野球でも多くの学びがあった。

 「プロに入る前と入った後と、知識だったり持っている引き出しもだいぶ変わりました。由伸さんがいるいないで相当差が出ただろうなと今は感じます」

 -エースとして期待される。思い描くエース像は。

 「まだまだ実力不足なので、あまり呼ばれたくはない。もっと、由伸さんクラスになれたら呼んでほしい部分はあります。エース像とは、勝てる時に投げ勝つ投手が一番すごい。絶対的存在でいられるので。そこはまだまだ足りてない部分なのかなと思います」

 -山本クラスがエースにふさわしい。

 「エースと呼ばれるような、そう名付けられるような存在だと思います」

 -エースと言われるまで成長したいか。

 「そうですね。まだまだ物足りないので、少しずつ頑張りたいと思います」

 -昨年と今年は勝たないといけない短期決戦で勝っている。エースに近づいているのでは。

 「結論から言うとそうかもしれないですけど、シーズンでもっと勝たなきゃいけない。負けを増やさないという。そういうのが足りないというか。勝ちを増やしたい、負けを減らしたい。そこは全然届かないと思う」

 -シーズン前に何勝したいとかは考えるのか。

 「最低でも2桁というイメージをつけながらやります。その中でもいい投手は13勝以上だったり、15勝だったりいきますので。そこは最低ラインが2桁であって、そこから上を目指せるようなレベルアップをしたいなと思います」

 -何年後までに山本に追いつきたい、追い越したいという思いは。

 「正直、今のままでは無理なので。何年後というよりは、地道にそういう存在になれるようにしたいなと思っています」

 ◆宮城 大弥(みやぎ・ひろや)2001年8月25日生まれ、22歳。沖縄県出身。171センチ、78キロ。左投げ左打ち。投手。興南高から2019年度ドラフト1位でオリックス入団。プロ1年目の20年10月4日・楽天戦(京セラドーム)で初登板初先発。21年から3シーズン連続で2桁勝利。21年新人王。23年WBC日本代表。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス