楽天 4月7日以来3位浮上 パ大混戦CS争いついに圏内 いぶし銀次!九回代打満塁勝ち越し打

 勝利を挙げ、タッチを交わす楽天ナイン(撮影・中島達哉)
 ヒーローインタビューを終え、スタンドのファンの歓声に応える銀次
2枚

 「北海道日本ハムファイターズ1-9東北楽天ゴールデンイーグルス」(25日、エスコンフィールド)

 楽天はプロ18年目の銀次内野手がいぶし銀の活躍を見せ、3連勝を引き寄せた。1-1の九回、1死満塁の絶好機に代打で登場すると、低めのフォークをしぶとく左前へ。火が付いた打線はその後、4本の長短打を集中して大勝。1ゲーム差で追っていたロッテを勝率でついに逆転し、4月7日以来の3位をつかみ取った。

 「シンプルにストライクを打ちにいき、ヒットを打つことだけを考えていた。ああいう場面で出してくれた監督にすごく感謝しています」

 今季は開幕から2軍暮らしが続き、今月22日にようやく昇格。もどかしさを感じつつも、腐ることなく必死にバットを振り続けた。「ファームにいる選手みんなで『一日無駄にしないようにやっていこうぜ』と言っていた。きょうのために練習してきたのでヒットが出るとやっぱりうれしい」と喜びつつも「まだまだやらないといけない」と気を引き締める。

 試練の10連戦を6勝4敗と勝ち越し、勝率5割まであと1勝。今後もCS進出をかけた激しい争いが続く。そんな胸突き八丁の戦いの中、前日は12年目の島内がサヨナラ本塁打、この日は銀次。躍動するベテランの存在は何より心強い。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス