阪神や巨人8球団が視察 パナソニック・久保田がソロ 長打力でアピール

 「都市対抗野球近畿地区2次予選・第1代表2回戦、NTT西日本6-3パナソニック」(25日、大阪シティ信用金庫スタジアム)

 パナソニックはNTT西日本に延長十回タイブレークの末に敗れ、第2代表決定戦に回った。

 阪神や巨人など8球団が視察する中、今秋ドラフト候補の久保田拓真捕手(23)が一時同点となるソロを放つなどアピールした。

 「8番・捕手」でスタメン出場。1点を追う五回、1死走者なしで第2打席を迎えた。1ストライクからの2球目、低めの速球を左翼席へ運んだ。試合を振り出しに戻す同点ソロ。「大会入る前はいい状態ではなかったが、前の試合などもよかったので。調子が上がってきていると思う」と、その後も打席でも左翼後方へ飛球を放つなど、持ち味の力強さを発揮した。

 巨人・岸スカウトは「力的にはクリーンナップを打てる。打力が魅力的な捕手」と評価した。

 ドラフト解禁年となる大卒社会人2年目。「去年、都市対抗に行けていないので。まずは都市対抗に出ることを考えている。捕手をやっているので、勝って評価されると思う。全国に出て、結果を残せばおのずとドラフトというのはついてくるのかと思う」と久保田。さらなるレベルアップを図り、まずは全国への切符をつかむ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス