桐蔭横浜大・古謝 視察6球団前で5勝目 最速145キロ 阪神スカウト高評価

 「神奈川大学野球、桐蔭横浜9-4横浜商大」(20日、関東学院大ギオンパーク)

 今秋ドラフト候補に挙がる桐蔭横浜大の最速150キロ左腕・古謝樹投手(4年・湘南学院)が先発し、6回2/3を8安打3失点で今季5勝目を上げた。

 「調子がよくなかったけど修正しながら投げられた」。毎回走者を背負っても辛抱強かった。3失策した野手陣には自ら声かけ。最高学年となり、自覚が強くなったことで「去年より格段にまとまっている」と最低限の仕事を果たした。

 この日はNPB6球団のスカウトが視察。最速は阪神のスピードガンで145キロを計測し、吉野スカウトは「左(投手)でこれだけまとまっていたらいい」と評価した。

 「今年1年間自分ができることを全てやって、ドラフトに選ばれたら」と左腕。持てる全てを発揮し、最大限のアピールをしていく。

 ◆古謝 樹(こじゃ・たつき)2001年8月18日生まれ、21歳。神奈川県横浜市出身。182センチ、76キロ。左投げ左打ち。投手。兄の影響で幼稚園年少から山友スターズ少年野球部で野球を始め、岩崎中は軟式野球部に所属。湘南学院では1年秋からベンチ入り。桐蔭横浜大では2年春にリーグ戦デビュー。最速150キロ。リーグ戦通算15勝2敗。遠投100メートル、50メートル走6秒3。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス