今秋ドラフト候補 流通経大・萩原 8球団12人スカウトにアピール打 阪神森下は1年先輩「自分もそういう舞台で」

 「東京新大学野球、流通経大6-0駿河台大」(7日、大田スタジアム)

 今秋ドラフト候補の流通経大・萩原義輝捕手(4年・東海大相模)が駿河台大戦に「4番・捕手」で先発出場し、4打数1安打だった。守備では九回無死まで無安打に抑える好リードを披露。阪神を含む8球団12人のスカウトにアピールした。

 打線の流れを作った。0-0の二回、先頭で打席に立つと「先制点を取っていなかったので集中していた」と初球を左中間へはじき返して二塁打で出塁。打者一巡、一挙4得点の口火を切った。

 本格的に捕手を始めたのは大学からだが、マリーンズジュニアでは阪神・及川とバッテリーを組んだ。幼い頃から肩に自信があり、二塁送球は最速1秒75を誇る。この日は披露する機会がなかったが、ロッテ・榎アマスカウトディレクターは「スローイングが安定している」と評価した。

 阪神・森下は東海大相模の1学年上の先輩で、プロで活躍する姿に「自分も早くそういう舞台でやりたい」と刺激を受けている。「ドラフトにかかることが目標。勝つことでアピールできたら」と勝負の年に飛躍を誓った。(森本夏未)

 ◇萩原義輝(はぎはら・よしあき)千葉県我孫子市出身。2001年4月6日生まれ、22歳。180センチ、85キロ。右投げ左打ち。捕手。高野山小1年からリトルジャガーズで野球を始め、小6時に千葉ロッテマリーンズジュニアに選出。我孫子中では軟式野球部に所属。東海大相模では1年春からベンチ入り。流通経大では1年秋からリーグ戦デビュー。50メートル走6秒5、遠投110メートル。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス