報徳学園 大阪桐蔭に昨秋近畿大会リベンジや 甲子園打率6割の林「やっとやり返せる」

 「選抜高校野球」(30日)

 31日の準決勝を前に、山梨学院、広陵、大阪桐蔭、報徳学園の4校がそれぞれ練習を行った。報徳学園は、西宮市内の同校グラウンドで約3時間の全体練習とミーティングなどを行い、昨秋の近畿大会決勝で0-1で敗れた大阪桐蔭との対戦に向けて最終調整した。

 2試合連続のタイブレークによるサヨナラ勝利。勢いに乗る中で、かつての盟友との対決に気持ちを高ぶらせているのが、下位ながら2試合連続で3安打と気を吐く林純司内野手(3年)だ。

 大阪桐蔭のプロ注目左腕、前田悠伍投手(3年)とは、捕手だった中学時代に湖北ボーイズ(滋賀)でバッテリーを組んだ仲。高校で進路が離れる際には「甲子園の決勝で会おう」と約束した。

 昨秋の対戦では3打数無安打と完璧に抑えられ「近畿の借りがある。決勝じゃないけど、チャレンジャー(という気持ち)でやっていきます」と林。「素振りから前田を意識してやってきた」と言い、前田の登板を観戦しながら、捕手目線で「次はこの球を投げたいだろうな」と想像することもあるという。

 甲子園では、ここまで3試合で10打数6安打の打率・600。「この冬は、大阪桐蔭を一番意識してやってきた。やっとやり返せるという気持ち」と好調の波に乗り、待ち望んだリベンジの舞台に立つ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス