能代松陽 森岡「負けたら引退という強い気持ち」王者相手に堂々の99球

 「選抜高校野球・3回戦、大阪桐蔭1-0能代松陽」(28日、甲子園球場)

 3回戦4試合が行われ、ベスト8が出そろった。第1試合は大阪桐蔭が1-0で勝利。

 堂々の99球、8回完投だった。昨春覇者で昨秋神宮大会も制した大阪桐蔭に真っ向勝負。2安打1失点で敗戦投手になった森岡は「夏だと思い、今日負けたら引退という強い気持ちで臨んだ。悔しいけど、だいぶ自信になった」と胸を張った。

 少年時代の森岡を父・修さん(46)は「背は高かったけど泣き虫だった」と振り返る。打たれると試合中でもマウンドやベンチで泣いていたという。初戦の石橋戦は無四球、12奪三振で今大会完封一番乗り。この日も王者を苦しめる快投に「甲子園で投げている姿が信じられない」とアルプス席で目を細めた。

 背番号「18」で聖地を初体験した昨夏が大きかった。聖望学園戦に2番手で登板し、4回5失点。先輩たちの夏を終わらせたことで強い自覚が芽生えた。練習で短距離ダッシュを繰り返し、鏡の前でのシャドーピッチングでフォーム修正に努めた。母・輝美さん(46)には弁当以外に補食を作ってもらい食トレにも励んだ。半年間で7キロ増量に成功した。

 プロ注目の本格派右腕に成長したが「進路は何も考えていない。今は高校野球をやり切る気持ちが強い」と言い切る。「自分が完封すれば負けない。夏は全試合完封し、圧勝して日本一になる」。悔しさをにじませながらも涙はなかった。全国制覇が手の届く目標だと実感。最後の夏は秋田に初の大旗を持ち帰る。

 ◆森岡 大智(もりおか・だいち)2005年12月25日生まれ、17歳。秋田県出身。184センチ、81キロ。右投げ右打ち。投手。小3から軟式の合川ニュースターズで野球を始め、合川中では軟式野球部。能代松陽では1年春から背番号「20」でメンバー入り。好きなプロ野球選手はDeNA・今永昇太。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス