【セ・パ順位予想】井川慶氏 阪神が本命 やはり戦力的には強い DeNAも投手陣が力発揮すれば優勝可能

 プロ野球はセ・リーグが31日に開幕し、岡田新監督の下、18年ぶりのリーグ優勝を目指す阪神は京セラドームでDeNAと対戦する。パ・リーグは30日に日本ハム-楽天(エスコンF)で開幕し、残り4チームが31日に初戦を迎える。熱戦の火ぶたが切られるのを前に、デイリースポーツ評論家陣が順位予想を行った。

  ◇  ◇

 1位は阪神にしました。昨年も開幕からの連敗がなければ、というところでしたし、やはり戦力的には強いと思う。あとはシーズンに入ってから、ケガ人が複数出るようなこととかがなければ、今年は十分にあるのではと思いますね。

 2位はDeNAです。やはり打つ力が優れていて、得点能力が高い。ピッチャーは中継ぎにはパワーピッチャーがいて、先発にも今永君をはじめ、左でいい投手がいる。バウアーも獲得して層も厚くなった。そういったところがしっかりと稼働すれば、十分に優勝を狙えるだけの戦力があると思う。去年もリーグで2位でしたから。

 DeNAは打てるチームなので、ピッチャー陣が力を発揮して抑えられれば、優勝は可能でしょう。逆に阪神は打てれば優勝。もちろん、この2チームは球場の違いがあって、阪神は広い甲子園ですし、まず守りからというところはあるので。ただ、僕も経験させてもらった2003年、05年の優勝の時は、投手陣も安定していましたが、その上で打の力というのが圧倒的でした。打てれば勝てるという形でしたし、阪神の優勝の条件という意味では当時と変わらず、打てるかどうかだと思います。

 1位と2位に予想した阪神とDeNAに、大きな差があるわけでもないのかなと思います。最終的に順位を分けるところは、リーグ戦を戦っている中での勢いだとか、運の要素も非常にあると思うので。あとは僅差のゲームをどれだけ拾っていけるかも重要になるでしょう。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス