「このタイミングか…」妊娠9カ月で夫が戦力外 YouTuber転身の元G鈴木優氏の言葉に妻涙

 元巨人・鈴木優氏(22年1月撮影)
 元巨人・鈴木優氏のインスタグラム(@suzuqgram)から
2枚

 昨オフに巨人から戦力外通告を受けた鈴木優氏(25)が、14日放送のTBS系「バース・デイ」に出演。現役引退を決断し、YouTuberへ転身するまでの様子が放送された。

 鈴木氏は都立雪谷から14年度ドラフト9位でオリックス入り。20年には13試合に登板し、プロ初勝利も挙げた。だが、その後は成績を伸ばせず、21年オフにオリックスから戦力外通告。育成契約で巨人入りしたが、昨年10月に2年連続で戦力外となった。

 鈴木氏は「家族のことも考えないといけない立場」と語るように、戦力外通告を受けた時、一昨年に結婚した妻の美里さん(24)は妊娠9カ月半だった。

 美里さんは「正直想像はしてなかった。このタイミングか…と」と率直な心境を明かし「優が納得いくまでやってほしい」と、現役続行へ気持ちが揺れる鈴木氏を後押しした。

 ふたりは美里さんが大学4年生だった21年1月に結婚。美里さんは大学卒業後、美容関係の仕事に就職したが、「2人の生活リズムが合わなくなって、1年でも2年でも野球が続けられるようにサポートすることかなと思って」と入社1カ月で退社を決断した。その後は主婦業に専念して鈴木氏をサポートしていた。

 番組では、戦力外通告を受けた鈴木氏がパ・リーグTVなどを運営する「パシフィックリーグマーケティング株式会社」からオファーを受ける様子も放送。鈴木氏は「野球を続けたい思いもあるけど、赤ちゃんも生まれてくる。家族も考えてやっていかないといけない」と、引退を決断した。

 鈴木氏は「この1年、なかなか2軍で投げられないとかもあったけど、心を折れずにやってこれたのは美里の支えがあったから。ありがとう」と伝えると、美里さんは涙。「自分よりも優がしんどかったと思う。それをずっと8年間やってきてお疲れ様」とうなずいた。

 美里さんは昨年11月末に第一子を出産。番組は鈴木氏がYouTuberとしてデビューしたことを伝え、終了となった。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス