背番号27の自覚 ヤクルト中村「引っ張り続ける」 現状維持1億7000万で更改

 ヤクルトの中村悠平捕手(32)が22日、都内の球団事務所で契約更改交渉に臨み、現状維持の1億7000万円でサイン。歴史ある背番号「27」を背負ってのリーグ優勝&ゴールデン・グラブ賞獲得に胸をなで下ろし、来季の目標に「日本一奪還」を掲げた。(金額は推定)

 今季は開幕直前に下半身のコンディション不良で離脱。開幕を2軍で迎え、神宮での開幕戦はスタンドから見つめた。5月に復帰すると、チームは上昇気流に乗った。盗塁阻止率・364はリーグトップ。守備率も10割を誇り、扇の要として存在感が際立った。

 3年契約を結んだ昨オフ、古田敦也氏が背負った番号を継承する夢がかなった。「27番を背負っている以上はチームの中心として、引っ張り続けることが一番」。強い覚悟は今も胸に刻まれている。

 来年1月の自主トレには、他球団を含めた6人の捕手が集う予定。阪神・坂本やロッテ・松川、同級生で日本ハムへFA移籍した伏見が“弟子入り”を志願したといい、「いろんな情報共有、交換をして、自分へのステップアップにつなげていきたい」。来季こそ、27を背負って日本一の輪を作る。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス