オリックス 大学ナンバー1左腕・曽谷龍平をドラ1指名へ 今夏大学日本代表にも選出

 オリックスの福良淳一GM(62)が14日、代表取材に応じ、20日のドラフト会議で白鷗大・曽谷龍平投手(4年・明桜)を1位指名すると公表した。

 福良GMは開口一番に「1位は白鷗大の曽谷投手でいきます」と宣言。「うちの補強ポイントで右左関係なく、ナンバーワンの評価。真っすぐも強いし、スタミナもある。右(打者)の内角の球も強いし、そこにきっちり投げられる」と高く評価した。

 曽谷は大学ナンバーワン左腕との呼び声が高い。182センチの長身から最速151キロの力強い直球を投げ下ろす。明桜では2年夏に甲子園出場。今夏は大学日本代表にも選出された。左腕は「大学代表を経験して、プロの世界で挑戦したい気持ちが大きくなった」と話している。

 オリックスの先発陣はエースの山本が2年連続で投手4冠を達成。宮城も高卒3年目ながら、2年連続で2桁勝利を挙げた。その2人に続いて、田嶋や山崎福、山岡らがローテを担ったが、左の先発は手薄で6人目以降の投手も台頭せず。中継ぎ陣は強固なだけに、即戦力の先発左腕が加われば、鬼に金棒だ。球団が1位指名を公表するのは20年の佐藤輝(現阪神)以来。先発の柱になれる逸材の獲得を狙う。

 ◆曽谷龍平(そたに・りゅうへい)2000年11月30日生まれ、21歳。奈良県斑鳩町出身。182センチ、80キロ。左投げ左打ち。投手。斑鳩小1年から斑鳩少年野球部で野球を始め、斑鳩中では志貴ボーイズでプレー。明桜では1年夏からベンチ入りし、甲子園は2年夏に出場。今夏は大学日本代表に選出された。50メートル走6秒3、遠投110メートル。最速151キロ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス