近江のエース山田陽翔「浅野君との勝負には完敗」高松商の強打者・浅野に3安打1被弾

去り際に高松商・浅野翔吾(右から2人目)と言葉を交わす近江・山田陽翔(左から2人目)=撮影・高部洋祐
 試合後、高松商・浅野翔吾(左)に話しかける近江・山田陽翔=撮影・伊藤笙子
高松商に勝利し、拳を握る近江・山田(撮影・北村雅宏)
3枚

 「全国高校野球選手権・準々決勝、近江7-6高松商」(18日、甲子園球場)

 センバツ準優勝の近江(滋賀)が激闘を制し、2年連続のベスト4進出。先発した今秋ドラフト候補の山田陽翔投手(3年)は7回1/3、136球を投げ、9安打6失点10奪三振だった。試合後は、この日が63歳の誕生日を迎えた多賀監督へ、ウイニングボールを渡した。

 注目された、高松商の今秋ドラフト候補・浅野翔吾外野手(3年)との対戦は、3安打1申告故意四球。うち1本はバックスクリーンへの2ラン本塁打を浴びた。山田は「試合には勝ったけど、浅野君との勝負には完敗した。素晴らしいチームと大舞台で対戦できてすごく良かった」と振り返った。浅野へは試合後「ナイスバッティング。完敗や」と声をかけたという。

 八回のマウンドでは右足を気にするしぐさが見られたが、右足の太ももをつっていたという。「まず1番は、(多賀監督へ)勝利という大きいプレゼントができてうれしい。目標は日本一。あと2試合、チーム一丸となって勝ち上がりたい」と山田。滋賀県勢初優勝へ、状態を整えて準決勝のマウンドに立ちたいところだ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス