高松商・浅野、剛腕山田から一発含む3安打に「楽しかった」申告敬遠は「ビックリ」プロ志望届提出明言

近江に敗れ、涙するナインを気づかう高松商・浅野翔吾(右)=撮影・高部洋祐
3回、同点2ランを放ちガッツポーズを決める高松商・浅野翔吾(撮影・高部洋祐)
試合後、目を潤ませながらベンチへ戻る高松商・浅野翔吾(撮影・伊藤笙子)
3枚

 「全国高校野球選手権・準々決勝、近江7-6高松商」(18日、甲子園球場)

 高松商(香川)が近江(滋賀)に敗れ、準々決勝で姿を消した。ドラフト候補・浅野翔吾外野手(3年)は三回に中越え同点2ランを放つなど大暴れ。3安打1申告敬遠だった。また、試合後にはプロ志望届提出を明言した。

 浅野は初回の第1打席、アルプスから“魔曲”「プリティフライ」が流れる中、フルカウントから、133キロの変化球を左前へ。俊足を飛ばし、ヘッドスライディングで二塁に到達すると、高々と右手を突き上げた。後続が倒れ先制点には至らなかったが、いきなり甲子園のボルテージを上昇させた。

 さらに三回、1死一塁の第2打席、カウント1-1からの真ん中146キロ直球をバックスクリーンへ運ぶ同点2ラン。五回にも安打を放った。

 2点を追う七回には、申告故意四球。続く井桜、渡辺の連続適時打と押し出し死球で一時は逆転したが、届かなかった。

 試合後は涙こそなかったが、整列時には悔しさをこらえるように、唇をかんだ浅野。近江のエース山田との対戦は「なかなかああいういい投手とは対戦できないので、1打席1打席をしっかりやろうと。めちゃくちゃ楽しかったです」と振り返り、本塁打については「完璧でした」。また申告故意四球については「ランナー一、二塁で山田投手だったので、ないかなと思っていたので、ビックリした。最後まで山田投手と対戦したかったなと思ってました」と話した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス