ロッテ・井口監督「いずれやると思ってた」佐々木朗の完全試合 女房役の松川も大絶賛

 完全試合を達成し、レアードから手荒く祝福される佐々木朗(右から2人目)=撮影・出月俊成
 完全試合を達成し松川(左)からウイニングボールを受け取る佐々木朗(撮影・開出牧)
 完全試合を達成し、ガッツポーズをする佐々木朗(撮影・出月俊成)
3枚

 「ロッテ6-0オリックス」(10日、ZOZOマリンスタジアム)

 ロッテ・佐々木朗希投手がNPB史上28年ぶり、21世紀では初めての完全試合を達成した。64年ぶりにプロ野球記録を更新する13者連続奪三振の新記録を樹立し、1試合19奪三振のプロ野球タイ記録をマークした。

 試合後、井口監督は笑顔を浮かべ、「朗希に尽きる。(完全試合は)いずれやると思っていた」と振り返った。文句なしの投球内容に「ファウルを打たせてカウントを追い込む、一回から九回まで徹底してできた。モノは誰もが分かってる、フォアボールがなかったのも良かった」とうなずき、ノーエラーの守備陣も「こういう経験はなかなかできない」と評価した。

 女房役は高卒ルーキーの松川。オリックス打線の裏をかく好リードにバットでも3打点の活躍。「本当に松川がいいリードしてくれた」と絶賛した。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス