DeNAの34歳大和が気迫のヘッスラで決勝点 29日に退場処分受けるも、指揮官「反省している」

 9回、1死満塁で代打・大和が三ゴロを放つ。その間に三走牧が生還
 中日に3連勝し、喜ぶDeNAナイン
2枚

 「中日0-1DeNA」(31日、バンテリンドーム)

 執念のヘッドスライディングで試合を決めたのは、34歳を迎えた大和内野手だ。

 0-0と同点の九回1死満塁。三浦監督は山本に代え、代打・大和を送った。カウント2-2から打球はサードへ。「打った瞬間は抜けるかなと思ったが」と話すも、三塁手・石川がさばき二塁へ送球しアウト。一塁に送球がわたり「自然というか、やばいという思いですよね」と紙一重のタイミングだったがヘッドスライディングを見せた。セーフの間に三走・牧が生還し、決勝点となった。

 29日の試合では、見逃し三振の際に侮辱行為があったとしてプロ初退場もあった。その日の試合後に三浦監督が「(大和は)反省している」と代弁していた。試合後、大和は「浜口が一生懸命投げていましたし、(山本)祐大もすごい頑張って守っていたので、そういう思いを胸に打席に立ちました」と後輩たちの頑張りに、気迫で応えた。

 三浦監督も「本当に気持ちだと思います。無我夢中でベースに飛び込んで、ああいうプレーは本当にチームもベンチも盛り上げてくれますし、気持ちがガッと一つになりますね」と称賛した。

 これでチームは3連敗からの3連勝で、勝率を5割に戻した。大和は「本当にどんな形でもいいんでね、勝てたことが1番」とうなずいた。昨年得点圏打率・359と勝負強さを見せたベテランは、今季もここ1番でやってくれるに違いない。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス